Monday, February 4, 2008

Visit my friend in Orange County



日本で同じ大学の同じ学部に通っていた友達が、チャップマンユニバーシティー(私大)のフィルムスクールに通っているので、今オレンジカウンティに住んでいる。フィルムスクール(大学院)だけあって、かなりハードな生活を送っている中、ちょっとした事情があってお届け物をしに、ロスから南下。車で約1時間の旅をして、オレンジカウンティのチャップマンまで行ってきた。ちなみに、前回サンディエゴから遊びに行ったときよりは近かった。(そのときは、友達の宿題のショートフィルム;といっても3分くらいのもの;に出演!居間まで体験したことないことだから、面白かった)で、今回はそのチャップマン大学を見学しちゃおう!ということで、ちょこっとだけ案内してもらった。学校はカトリックの歴史ある大学だそうで、イメージは、、、立教大学!っという感じ。雰囲気もそんなノリでした。

で、フィルムスクールの建物に入れてもらって、実際教室とかスタジオとか覗かせてもらったのだが、、、すごい!特に編集器機が置いてあるパソコンルーム(名前を忘れただけでなく、写真もないのが残念、、、)は、ずら〜っとPCが並んでいて、24H開いてるので人が耐えないらしい。カメラとかももちろん貸し出してくれるらしく、っスタジオはほんとにスタジオ!セットとかも組まれていて、かなり感動した。また、色々セミナーとかが開かれるらしく、ゲストスピーカーは、ハリウッドムービーをまさに取っている監督だったり、プロデューサーだったり、俳優だったりが来るらしい。それも毎週!これはカリフォルニアの大学ならでは。私が通っている大学は、小さくてさらにInstituteなので、単科大。スケールが違う。。。大きな図書館とか、ホールとか、いわゆるキャンパス!にちょっと嫉妬してみたりしてみました。

大学時代、いわゆる総合大学に通っていたので、大学=キャンパスは広いもの。と思い込んでいる節がある私は、きっとFIDMにいる限り、この広い学校への欲望は持ち続けそうです、、、図書館も、、、広いのがいいなぁ、、、※FIDMの図書館はかなり小さい!内容は偏って充実(つまりファッションに関する資料はかなりある)でも、 generalなものがない。ま、仕方がないのでそういうときは街の図書館に行こうっと(まだ行ったことがないけれど、、、)

No comments: