Monday, February 4, 2008

Huge Forest Fires




今もっぱら話題になっているのが、カリフォルニアの山火事。放火による出火が原因らしいが、先々週くらいから続いている暑さが大きな要因にもなっているようだ。ちなみに、サンディエゴにいる友達のサイトには、めっちゃ衝撃的な写真が、、、これって半端ない!日本では「ロサンゼルス近郊」っと言う形でニュースが流れているから、日本や海外に居る友達が沢山心配メールとか電話をくれた。ありがと〜でもおかげさまで、私は無事です。。。ここは都会のまっただ中。とりあえず大丈夫そうです。でも今日は空がやっぱり煙たい感じで、空気もなんだか澄んでない。なので窓は閉めています。

(写真見て下さい)こんな感じです。これは今日学校の近くのカフェから撮った写真。太陽が妙〜にオレンジなの。余りにも気持ちが悪くて、思わず写真におさめておきました。昨日運転免許の実技試験にダサイことに落ちてしまい、かなりブルーになってしまったけれど、そんなことよりもっと大変なことになっている人が沢山いるのを見て、塞いではいられない!ということで自分の目的を果たすべく勉強に励むのでした。ちなみに、このカフェ@fussion coffee & teaは、ほとんどのお客さんがFIDMの学生か関係者です。すぐ隣にあります。で、私は毎週金曜日に、インターナショナルミーティングと勝手に名付けて、海外から来ている学生仲間とランチをしています。国籍はほんとめちゃくちゃ。これが一番楽しいひととき!で、今日はその仲間の一人、メキシコ人のLauraと一緒にお茶をして、私はそのまま残って勉強していました。そうしたらお店のスタッフが、途中でアイスティーとケーキの差し入れ!!!してくれたのー。私は結構学校が始まって以来、このカフェには通っていて(というかほぼ毎日行っている)だからスタッフも顔を覚えてくれた様子。ラッキー♪

というわけで私のロサンゼルス生活は、これまた色々なことがあります。幸い、この周辺で生活している友達はみんな無事。でもなかなかニュースをgetできないこともあり、とうとう私は「ブロードバンド」デビューしました。私がちょうどケーブルでインターネットしているからできる技なんだけれど、とりあえずLAtimesとかCNNからニュースを調達するだけではなく、日本のニュースも見たい!って思って、FNNのニュースとかのブロードバンド配信版をチェックすることにしました。Real AudioもWindows Mediaも完備!!私のMacはibookですが、がんばってくれています。ちなみに、私の感動具合は、MSNで日本とリアルタイムにチャットしている時と同じくらい、映像ニュースに感動しました!!!

No comments: