Monday, February 4, 2008

Very first day in Los Angels...Oct.2nd,2003 







朝の4時半にサンディエゴを出発し、ずんずん北上。ロス周辺の朝のラッシュは半端ない!と聞かされ、4時間のドライブを覚悟して出発したのもつかの間、気付いたらこれまで来たことがある、Mission Viejo,Irvine,Orange countyを越え、あっという間にSanta Monica Hwyに乗っていた。出口であるLa Brea Ave.の出口で南北間違えたものの、7月に来たときに運転していたおかげで少し土地感もあったので、すぐに間違えたことに気付きUターン。3rd St.を曲がり目的のPark La Breaに到着。時刻は6時半を少し回ったところ。結局2時間で着いてしまった。。。仕方がないので、セキュリティガードマンにパーク内に入れてもらい、空いている場所で仮眠を取ろうとするものの、眠れずに結局日本に電話をかけてみたりする。

8時半ごろになると、続々と「学生」らしき人影が、チェックイン場所となっているパーク内の「Activity Center」に集まってきた。それと同時にどうも「両親」と思われる大人たちも沢山いる。「???」。後から分かったのだが、ほとんどの学生が高校を出たばかりの18,19歳の女の子ばかり。もちろんもっと上の人もいるけれど、ほとんどが両親または片親、友人と一緒に来ていたのだ!そんななか私は本当にドッキドキ。無事に自分の名前がレジストされているのか、心配になりながら列に並び名前を告げると「forty-four」と言われ、自分のタワー番号を伝えられる。チェックインのオリエンがはじまるまで、相当時間がかかったのでベンチで周りの様子にすっかり飲み込まれて畏縮している自分と、どうやって時間を過ごそうかとドキドキして待っている。

そんな時に声をかけてくれたのが、Connecticut出身のEunice(ユーニス)。彼女はパパとママと妹の4人で来ていた。くったくない笑顔で自己紹介した上に、私が一人でいるのであれば、自分の家族と一緒に座ろう!と言ってくれて、私は本当に助けられた。ほっ、、、一人友達ができた。ちなみに彼女はシンガポール出身のChinese American。カリフォルニアとシンガポールを何度か行き来した末に、高校をコネチカットで過ごしたとのこと。つまりまだ18歳。Fashion DesignコースのAssociateコースなので2年のプログラムの学生として、私と同じ学校FIDM(Fashion Institute of Design and Merchandising)に通うことになる。チェックイン後のミーティングなどを終了し、いよいよ各部屋に行って良し、と言われてからまず第一の難関に遭遇。アパートに辿りつけない、、、私の住むPark La Breaは本当に巨大なアパートメント群で、いくつもアパート塔が立っているので、本当に混乱してしまう。

一度メインのアパート群から出て、私のアパートのあるHauser Blvd.沿いに進む。そしていざ、パーキングに車を置いて荷物を持たずまずは部屋に急ぐ。そしてさらに次の出来事に遭遇。アパートの鍵は開くものの、中にチェーンがかかっていて全く開かない、、、「おいおいおい、、、」先が思い遣られるはじまり。チャイムを鳴らし、ドアをドンドンたたきはじめてやく5分。中からのそっと人が登場。Yvonneというルームメイトが迎え入れてくれる。今日がチェックインの日だということをすっかり忘れていたらしい。オハイオ出身のバリバリのアメリカ人。(後から分かったことだけれど私より歳が上らしい。)早速部屋に案内してもらうと同時に、キッチンとか荷物が入れられるスペースなどをチェックし、車に詰め込んだものを下ろしはじめる。私は例のごとく一番最初のチェックイン+説明会に居たおかげで、10時頃にはすでに荷物を下ろしはじめ、部屋に入ったのだ。同室のルームメイトはまだ来ていなかった。結局12時頃までには全てunpackedが完了(何しろ日本から持ってきた荷物プラスサンディエゴで買ったものといえば、食材とかちょっとした羽織るもの系の服ぐらい)その前に、同室のルームメイト、Ginnyが到着。ママと2人でやってきていた。

ところで、私はお昼ご飯をアパートのすぐ近くに住む、昔からの友人(元英会話の先生!)Ericと、これまたアパートの近くにある観光スポットの一つである「Farmer's market」の近くのレストランに行く。このファーマーズマーケットは歴史が深く、150以上のお店が立ち並ぶ、国際色豊かなマーケット。そのすぐならびには「the Grove at Farmar's Market」というショッピングモールがある。ここはここ2、3年前に出来たばかりの新しいモールで、これまでの室内型のモールと違い、街を演出したような作りになっていて、オープンエアーのレストランや大きな映画館があり、トローリーが走っているという雰囲気のあるものだ。ロサンゼルス着、最初の食事はチキンパスタを食べた。昼過ぎにお部屋に戻ると私のルームメイトがなにやらキッチンで大掃除をしている様子。Yvonneの姿は見つからない。???ま、いいか。私は部屋に戻って再度荷物をチェックしていた。しばらくするとYvonneが戻ってきた様子。何やらGinnyと話をはじめたようだ。それも結構いや〜なムード。どうもGinnyとYvonneは相性が悪いらしい。先が思い遣られる、、、(結局彼女は2日もしないうちに、別のアパートに移ってしまった、、、)

学校では夕方からwelcome partyなるものが開かれ、これまたEuniceファミリーに同行させてもらい、はじめてFIDMに学生としてキャンパスに向かった。行ってみたら、日本人の影がちらほら。その日のうちに、2、3人と早速友達になる。彼女たちのほとんどがDowntownにある別の学校手配のアパートに住んでいる。確かに歩いて学校には行かれるけど、、、正直いって、夕方以降のLA Downtownは危険!昼間でも歩くの怖いくらいなのに、、話をしてみるとやはり、6時過ぎくらにはほぼ家から出ない状態だということだった。そりゃそうだ。。。

週末もFarmer's Marketに行った。こんな感じです。ちなみに、この右のバーガー、なかなかおいしい!!!チャイニーズ系のお店でバーガー?と思ったのだけれど、手作り感ばっちりで、印象的。そうそうこの二つの写真は、なんと「写メール」というかカメラ付き携帯で取った写真。なかなか高画質でしょ?

No comments: