Monday, February 4, 2008

Oooops! New Bed Has Come???



1月4日、LAXに再び降り立った私は、古巣に変えるような気持ちでPark La Breaに向かう。(帰りはシャトルを利用)そして我が家について部屋に入るなり目の前に"ど〜ん”と登場したのがQueesサイズ(セミダブル)のベッド。この学期からこれまでのアパートを正式に一人で占領する、という契約を結んだのだけれど(ちなみに先学期は半額で一人で利用)その契約内容に「セミダブルのベッド」が含まれていたのは知っていたけれど、あえてツインサイズ(シングルベッド)二つの状態にしておいて、と確かにメールを入れておいたはずなのだけれど(了解も取ったのに!)というのも、(ホントはダメだけれど)友達が泊まりに来ることもあるし、シングルベッドの寝具を買え揃えていたので、新たなコストをかけたくない!と思っていたのに、、、。結局帰国早々部屋の模様替えを余儀なくされた。で、まずはお気に入りのサーフボードをど〜んと部屋の角に。Queenサイズのシーツは、サンディエゴに遊びにいった際に、ディスカウントストアーで購入。枕や布団はそのままのものを使った。応急処置の割には、けっこうかわいいベッドになった♪それにしても、シーツ2枚は東京送りになりそう、、、

今学期はファイルではなく、リングノートを使用することに。というのも、先学期ファイルの持ち歩きが相当肩こりの原因になっていた気がしたから。左上がそのノート。USCに行ったときにちゃっかり購入したノートに、Apple computerのステッカーを張ってみた。その横にあるのが私の手帳。これはFIDMのオフィシャルスケジュールブックで、入学の時にもらったものだけれど、私なりに雑誌の切り抜きなんかを張ってアレンジしてみた。

今学期はメジャーのクラスが6個と英語のクラス1個を履修中。こっちでは、かなり多い方らしい。でも私の学部時代の授業コマ数を考えたら、7個なんて、、、(9個テスト受けていたこともあるし!)「たいしたことない」と思っている自分が怖いくらいだけど。VIVA政治学科!

Writing Skills:Amanda---ESLのクラス代講(Subclass)で来たことがあったので、最初の授業から親近感があったAmanda。だけれど、Journal(日記)とか、文法の本(写真左から2番目)の宿題、エッセーなどなど結構しょっぱなから沢山の課題を与えてくれる。でもちゃんとフォローも入れてくれそうなので、とりあえずFailを取らないようにちゃんと出席して、宿題を提出することを目指す!(Thur. 3:00-)

Technology for Merchandise Planning and Control: Mrs Troiano---はじめてのコンピューターを使ったクラス。基本的にRetailなどのファッションの現場で使う資料の作り方をレッスンするクラス。とてもためになる!しか〜し!先生の話がめっちゃ早い。。。実際にExcelのデータを作る、In-Classの課題はいいけれど、Quizのためにノートも取らなくちゃいけない。こっちが大変で、板書してもらえないからとりあえず、不明なところは後からクラ友に確認。さっそくあった1回目のQuizは、、、50%というところ。うぅぅ(Thur. 8:30-)
 
Merchandise Planning and Control:Mrs Van Nort---朝のコンピュータークラスと関係がある(といわれている。今はまだよくわからない)クラス。基本的には先学期の一番タフだと思っていたクラス「Retail Environment」の延長といったクラス。より細かく、今回は自分のプランニングを課題で表現していくといった感じ。先生はRalphやJ.Crewなどで経験を積んだコンサバ系の若マダム。心配な点といえば、課題が今ひとつわかりにくいところ。これは私だけれはなく、ネイティブのクラ友たちも???みたい。こっちのクラスも毎週Quiz。とりあえず初回は、まぁまぁできたと思う(自信はないんだけれど)、、、(Thu. 12:30-)

Merchandise Strategies:Diana---なんだか"Merchandise"のつく授業がこの学期はやたら多いな〜。このクラスはそれこそ「Retail Environment」の上のクラスといった内容。教科書も同じものを使用。先生はかなりエネルギッシュな人で、若手ブランドの立ち上げ手伝いや、ミュージシャンのスタイリストなど経験豊富で肩書きいっぱいの人。日本のマーケティングの手伝いで電通とお仕事しているらしく、かなりの日本びいき!ラッキーというわけで早速名前を覚えてもらった(ちゃっかり)この授業ではCase Studyを用いてペーパー作成が課題になっている。これは事前にチェックしてもらわないと、、、心配だ。(Fri.8:30-)

Organizational Behavior and Management:Mrs Colliau---マネージメント系の授業は面白いけれど、techinical termが多いのが大変。ビデオをみたり、グループワークあり、プリントもどっさりの授業はなかなかスピードは早い。Nordstromのマネージャーを長く経験してきた先生は、テキパキとした感じで授業を進めていく。法律や、従業員のモチベーションを充実させるには、などかなり具体的な話が出てきそう。ちゃんとcatch upして授業に参加したら、相当ためになりそう!(Fri. 12:00-)

No comments: