Monday, February 4, 2008

School days....




あっという間に学校生活がスタート。私の授業スケジュールを紹介いたします。

写真:私の勉強の友!FIDMのファイルたち。そして、つい先日購入したばかりのスキャナー付きEPSONのプリンター。なんと$95!!(但し実際は$125支払い。リベートという仕組みで後日30ドル帰ってくる形→この仕組みこちらではめちゃくちゃポピュラー)ただし、日本よりrunningコストがかかるらしく、カートリッジは少し高め。それでも大満足!!!

Mon:お休み!

Tue:8:30〜 Management Concept  Mrs.Fineという可愛らしい教授がバタバタと授業をするクラス。ちなみに、あまりタフなクラスではない感じだけれど、こういう先生に限って結構採点が厳しかったりする(ようなイメージ)なので、もちろん手抜きはできない!

Wed:3:00〜 Marketing Essentials  Mrs.Ponossian。MBAを持っている、なかなか厳しいタイプの先生。ただ英語を比較的ゆっくりしゃべってくれる先生なので、ノートは取りやすい(助かった!)さらに、自分が留学生なのをちょっとアピールしにいったところ、先生が毎回話すレジメのコピーをくれることになった!(さらにexam,quizの時に辞書持ち込み可にしてくれた!)採点は厳しそうだけれど、少し助かった。。。何ごともアピールアピール。

Thu:お休み!

Fri: 8:30〜 Advanced ESL 先生のSpencerは実は俳優で、映画を撮る人です。びっくり!いきなり2回目の授業がfieldtripで、映画館に彼の映画を見に行く、だったからだ。メキシコ人のLauraとスイス人のSaraは、このクラスでとても仲良くなった子たちだったけれど、授業があまりに簡単だ、と先生に訴えでて、彼女たちはESLから抜けて行った。※確かにESLにいるのが不思議なくらい英語が出来たのだ。。。このクラスは全員留学生だし、今なんと日本人がmojority!これには驚いたけど、、、(でもみんな全然発言しない。だからあまり楽しいクラスではない)

12:00〜 Retail Environment Ms.Sterlingのクラス。正直一番厳しいと思われるクラス。初日、この先生のレクチャーに、ノートが全然取れなくて焦りまくり。かろうじて助かったのは、このクラスがLauraも含め留学生仲間が5人くらいいる。またアメリカ人の友達も何人かできたので、授業の方はフォローアップできそう。問題は早速宿題にだされている「プロジェクト」。ちなみに私が選んだRetailer/Service Providerは北欧の企業でインテリア関連の商品を扱う「IKEA」。これからどれだけこのIKEAに通うことになるのだろう、、、

3:00〜 Merchandising Math Mr.Ellisの数学の授業は、ホント私がこちらに来る前から正直心配していた科目。でも実際は、今のところまだとてもシンプルで、さらに問題がMerchandisingに沿った問題(Ex. 純売上高(Net Sales)= 売上高(Gross Sales)- 返金/割り引き額(Customer returns and allowances)といった感じ)なので、解きやすい。このクラスはmid-termがないかわりに、毎週Quiz!のあるクラスなので、もちろん手なんか抜けるわけがない、、、

Sat:9:00〜 Advanced ESL なんとESLが土曜日まである。もちろん先生はSpencerで、授業はテキストにそってスタスタスタ。主にWritingのフォローで、Essayの書き方テクニックなんかも教えてくれるので、しっかりやればちゃんと力がつきそう。がんばるぞ〜

Sun:お休み!やっと一週間が終わった〜

というわけで、このquarterは結構しんどい。金曜日の丸一日授業のおかげで、正直金曜日の夜にどこかへ遊びに行く!なんてことはほぼ全くできない状態。土曜日のESLも決して手抜きはできないからだし、なにしろ金曜日6時過ぎに家に着いた時点で、今はほぼ飲みに行く、とかましてやクラブ遊びみたいなことをする元気は1ミリも残ってないことがよく分かった(笑)なので、信じられないくらい、毎日オタッキーな生活をしている。日本にいたらあり得ないくらい!!!机とパソコンにへばりついているのだ。

ロサンゼルスはこの2、3日とてもお天気がいい。今日は早速プロジェクトのリサーチのために、IKEAに行くつもり。帰りにオレンジカウンティーにいる友達のところまで寄れたらいいなぁと思っているけど、、、まだまだこれからです

No comments: