Monday, February 4, 2008

My second weekend in Los Angels.



学校が始まってから二度目の週末。といっても、土曜日は英語のクラスがあるので、私の週末は実質的に日曜日+授業がない月曜日。今週の日曜日は、毎月第二日曜日にRose Bowlというアメフトのスタジアムで開かれるフリーマケットに行った。というのも友人Ericが仕事の一環としてこのフリーマーケットに行く用がある、というので私を乗せて行ってくれたのだ。※さらに入場料無料になるチケットまでくれた!ラッキー($20-一番朝早くから入るには)本当に広い会場で、相当びっくりしたけれど、何よりも日本人が多かったのに驚いた。買い手だけではなく、なんと売り手としてもたくさんの日本人を発見。買い手のほとんどは「バイヤー」という様相の人ばかりで、計算機と領収書を持って、特に古着ゾーンに集まっていた。取り扱っているものは、服、アクセサリーにはじまり、家具や食材まで様々。プライスはフリマにしては高め、ということだがそれでも楽しさと合わせたら十分それに見合ったものだったように思う。ちなみに私のお買い上げ商品、、、1)スウェードのフェイクファー付きコート($20-※カリフォルニアで着るチャンスがあるか不明、、、)2)ピアスとリング 合わせて$10- 3)ネイルサロンのお手軽ネイルキット$25(これはかなり画期的!KONADという韓国の製品:ただし現在韓国語サイトのみactive,,,)4)アンクルソックス4足:$5 といったお買い物。

"Lost in Translation" ,it's really hot movie, I think ...

フリーマーケットを存分に楽しんだ後、家で宿題のEssayを書き上げ、今度はUCLAのAndersonで勉強している日本人の方達と映画「Lost in Translation」を見に行く。この映画、なんと東京が舞台なのだ。あのゴーストバスターズで日本では一躍人気になったビル・マーレーが、日本の「サントリー」のCMに出演するために東京にやってくる、というストーリー。異文化のなかで生きる孤独感と今の東京の面白いところと、最悪なところがちょこちょこ出ていて、私はとても楽しく見れた。アカデミーノミネートかも?という噂があるらしい。映画の後にはSanta Monicaにある「Amuse cafe」という可愛いレストランでみんなでお食事。11人も日本人が集合してご飯するのって、私もしかしてこっちに来てから初めてかも!なんて思いつつ、non-alcohol(それも全員お水)でおいしいディナーを楽しむ。後から聞いた話なのだが、こちらでもお酒を出せるお店の許可書がすでに発行できないらしく、新しめのお店ではそのお酒を出す権利が買えなくて、popsとお水しか出せないレストランがちょこちょこあるらしい。不思議だ、、、でもそのかわり料理はすごくおいしかった!

No comments: