Monday, February 4, 2008

My Last Quarter in FIDM...



最後のFIDMでの生活。なんだか早いような短いような。。。最後のおおまとめ、ここに書きます。

Applied Buying:Mrs Van Nort ---前学期に続いて、Mrs Van Nortのクラス。この先生の授業の進め方は至ってシンプルで分かりやすいので、ついて行きやすい。ノートも取りやすいし、何よりも配ってくれるHand Outがすごく分かりやすいの助かった。この授業と、今回はSituational Analysisのクラスが非常に関連している。バイヤーとして、いかに「効率」のいいバイイングをするか。またバイヤーという職業の「責任」みたいなものを勉強するクラス。日本ではなかなか「Allocator」という職業は有名ではないが、私が日本でマーチャンダイザーをしていたときも「店振り」と呼ばれる、各お店に商品を「何点ずつ仕分けするか」という作業は、実は非常に重要な仕事。この授業を通して、その仕事の大切さに改めて気づかされたのでした。また米国のアパレル業界で、バイヤーという人たちがどんなサイクルでバイイング活動を行なっているかをしっかりと掴めたのも、このクラスのおかげ。ちなみに、私がこのクラスのプロジェクトで調べたのは、性懲りもなく前回に続いて「Abercrombie & Fitch」

Promotion in the Merchandising Environment:Mrs Colliau --- またまた前学期に教えてもらった先生Mrs Colliauのクラス。ぶっちゃけタフな先生なのだけれど、なぜか他のスケジュールで授業を取れず、懲りずに挑戦。(でもいい先生ですよ)このクラスはまさに、プロモのことを学ぶクラス。これまたプロジェクトで、「魅力的なPR資料」作成などを毎週のように準備しなくてはならない。さらに、Quizも一杯!耐えました、なんとか(笑)だけど、クラスの仲間はみんな気心がしれたメンバーだったので、結構それも大きく影響。特にラストのプレゼンで、みんなが作って来たプロモアイテムの凝り具合に、自分の遊び心の無さに改めて気づいたりして。。。授業では、広告業界の王道定義AIDMAとか、Press Releaseの書き方などを勉強しました。特にこのPress Releaseの書き方は、後日自分が会社をはじめて、ブランドの情報をメディアに発信する時に、すっごく役立ってます。

Textile Science:Mrs Judy Picetti ---意外にくせ者だったのが、このクラス。前の仕事で散々素材を触ってきたし、生地屋さんが大好きだったから、ファブリックならまかせてっと思っていたのだが、素材の特徴がかなり似ていたりして、さらにTechnical Termが多く、これが覚えるのが相当大変。Quizも沢山あったので、ちゃんと復習が必要なクラス。ですが、アパレル業界で働きたいなら、これは非常に大切なことなので、しっかり勉強したほうがいいと思って、辛抱して勉強しました。最後のテストは、素材をわたされて、それについて説明する!これは「○○素材」で「こんな特徴がある」ってことをひたすら書く。結構大変です。

Situational Analysis:Ms. Krista Zebracky ---大手アパレルのバイヤーとしても、MDとしても経験を積んで来たKristaのクラスは、あらゆることは「目から鱗」のクラスでした。クラスのタイトル通り、「現状分析」のクラス。なぜ売り上げが上がらないか、何か死に在庫になっているかなどを、分析する「視点」を学ぶクラス。まさに、先ほどの「Applied Buying」で書いた、Allocatorの実際の仕事を授業やテストでやったりしたのです。Absolute Needとは、各店が売上をあげるために、いつも必ずショップになくてはならない在庫の数量。Weeks On Handとは、過去のセールを分析して、現在の在庫が何週間分に当たるか、などなどこのような言葉を学びました。

Entrepreneurship:Ms Mona Eisman ---まさに集大成というクラス。このクラスは1Qかけて、とにかく「ビジネスプラン」を書くクラスなのです。ちなみに、私は相棒のSophiaと一緒に、日本のブランドを取り扱うショップ"ZIPANG"を、Costa Mesaエリアに出店する、という想定でプランを作り上げました。会社作りの基礎を、このクラスで学んだといっても過言ではないのです。実際この時に作ったFinancial Planをベースに、会社を設立する時のプランを作ったりしたので、非常に「実に沿った」クラスでした。Sophiaと一緒に、クラスみんなに最後の日プレゼンした時は、かなり緊張したけれど、それも今ではいい思いでだったりして。

これ以外にEnglish Composition。いわゆる英語のグラマー&ライティングのクラスがありました。これはとにかくちゃんとそれなりの成績を得ることに集中。文法のテストはけっこう楽勝だったのですが、やっぱり何よりもEssay。何よりもちゃんとクラスに出ること。そうすればそれなりの成績は取れる!(私はAいただきましたけど〜)

No comments: