Monday, February 4, 2008

Road To School...From San Diego To Los Angeles






あっという間にSDでの学校生活は終了、、、最終日は久しぶりの天気に恵まれて、みんなでLa Jollaのビーチパークにランチをしにいきました。この木が見えるちょうど近くがいつも私たち(仲良くしていた日本人の仲間たち)の定位置。ちなみに通っていた学校の生徒は、ちょうどこの9月後半は日本人以上に「スイス人(Swiss people)」がスーパー沢山来ていて、彼等のほとんどが「Swiss German」たちだったので、どこもかしこもドイツ語だらけ。もちろんドイツ人も何人かいたので、学校では英語よりむしろドイツ語が一番よく聞こえ言葉だったような気がする。。。クラスメートや先生たちと撮った写真を一枚だけ公開します。

1枚だけ、学生時代の写真を公開。6人のスイス人、2人の日本人と1人のベネズエラ人のTOEFLクラス。まん中にいるのがBarbera先生。厳しいけれど、すごく為になるクラスでした。

いよいよ木曜日にロサンゼルスに出発!という週はじめ、友達(みっちと京子さん)と別れを惜しむディナーを、私のアパート近くにあるUTC(University Towne Centre)のフードコートに立ち寄る。そこではじめてみたものが「モンゴリアンBBQ」というはっきりいってまぜまぜヌードル。見た目は"焼うどん"だけれど、そのまぜ方は、好きなだけ材料を選び、それを調理するお兄さん(右下のオレンジのTシャツのひと)に渡すと、これまた選んだ調味料とまぜまぜしてくれます。3人の感想。「ん〜おいしくもまずくもない、、、」でした。

そして、私の住んでいたアパートに、語学学校の日本人仲間を招いてディナーをしました(パーティー禁止の約束破りまくり!)メニューはアボガドのサラダ、ゴーヤチャンプル、ほうれん草とベーコンのサラダ。チーズバーガー。かなりめっちゃくちゃなメニューでしたが、相当おいしかった!!!!     
            
そしてそして、、、かなしいかないよいよサンディエゴとお別れする時が来てしまいました。2週間と3日。短い時間だったけれど、お部屋も学校も居心地がよく、さらに新しい友達やルームメイト、昔から知っている友達にもめぐまれ、ホントに楽しい日々をすごして来ました。出発の日、10月2日(水)朝4時。起床後すぐに、車で食べるためのサンドウィッチを作る。チーズ(こっちに来て気に入っているのがKRAFTのシンプルチーズ)とハムをこれまたArbertsons/Save-onで売っている「ポリネシアンスタイルパン」にはさみ、ジップロックに入れる。おととい借りたロスでドロップオフできる心地いい車に全てを乗せ、4時20分、ロサンゼルスに向かって車を走らせる、、、※ちなみに全ての荷物は前の日に、Shu-liの力も借りてパック済み。真っ暗な中、I-5を突っ走り、平均120km(ロスのカウンティに入るまで確かブレーキは一度も踏んでない気がする、、、)でほぼ1時間半でいよいよ市内へ。I-10のSanta Monica Fwy経由でLa Breaを北上。目的地の「Park La Brea apartment」に到着。時刻は7時前。結局8時過ぎからはじまるcheck-inを待つため、アパートの駐車場で時間を潰す。。。

No comments: